二人目のタイミングっていつがベスト?

上の子が生まれて5年。

そろそろ出産年齢もぎりぎり、二人目を考えていました。

私たち夫婦はフルタイムの共働き。

娘は朝から一番遅い時間まで保育園に預けています。

時々は実家の助けを借りれますが、保育園の送り迎えは母の役目。

主人の職場が遠く通勤に2時間もかかるのでよほどのことがない限り頼れない。

そんな中、二人も面倒見れるのだろうかという不安とやっぱ一人っ子は寂しいかなと思いながらも、数年が立ってしまいました。

娘は大きくなるし、自分はどんどん年を取って体力がなくなっているのを感じ始めてはいましたが、

娘の小学校入学を前にして人生一番の大きな買い物をしてしまいました。

そう、一戸建て。

アパートでは手狭だし、二人目を考えるとこのタイミングしかないと。

これまた経済的にも負担がのしかかり、専業主婦やパートタイムでの労働は遠のき、

フルタイム勤務の継続を余儀なくされてしまったのでした。

時期も重なって私の仕事も業務転換などでとても忙しく、公私ともに負担がのしかかっていたのです。

それでも、家の建築打ち合わせを乗り越え、待望の完成、引っ越しとこれまた大忙しの日々を切り抜け、ひと段落。

と思ったのもつかの間、体調不良が続いたりしていたらまさかの妊娠。

このタイミングで!?とも思いましたが、いつかはと思っていたので二人でよかったねと喜んでました。

ただ、安定期に入るまではおおやけには発表せずにいたので、その間はかなり大変でした。

もっと大変だったのはこのあとなんですが、それはまた後日談で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です